skip to Main Content

手帳カバー A5サイズ

こちらはヌメ革で作ったA5サイズの手帳カバーです。

ヌメ革を使用する場合はオイルを塗ってますが、今回は張りや質感を出す為にワックスを塗っています。

たまにワックスとオイルの違いを聞かれます。似て非なる物ですが革のケアでは混同されて使われています。

⚪︎オイル(Oil): 油
常温では液体ですが固体になるとFatと呼ばれ、主に植物性を指す事が多いようです。革は植物由来と動物由来のオイルを使われるのですが、獣脂の場合はTallowと呼ばれます。油脂は基本的に脂肪酸とグリセリンから成る3価のエステルです。

⚪︎ワックス(Wax) : 蝋
常温では固体で加熱すると液体になるのが特徴です。脂肪さんと1価や2価の高級アルコールから成るエステルです。パラフィンワックスと言う石油元来の物は原則的にはワックスに入らないようです、革ではワックスと使われます。

化学的な事は高校化学の教科書を読むと分かりやすいかもしれません。

ケア用品やコンシューマー向けの材料はニュアンスや分かりやすさで販売されていますので液体はオイル、固体はワックスっとなってる事の方が多いのではないのでしょうか。

 

閑話休題

革次第でワックス塗りもできますので、オーダの際はご相談ください。
その際はお時間に余裕をもってご予約ねがいます。

 

Back To Top