skip to Main Content

7丁用シザートレイ BOX型

シザートレイの箱型でなのでシザーボックスとも言うのでしょうか。

シザースタンドとも言えるようです。

シザートレイと底部の有効内寸はほぼ同じですが、外寸は壁が垂直になっているのでボックスタイプのほうが小さいです。

ただボックス型の方が革の使用量が多いのと、時間のかかる作り方ですので技術料が乗っかっています。

デザイン性や使用感もございますのでお好みにはなりますが、両方同じぐらいご注文いただいております。

オーダーでのご相談で多いのは、普段ご使用になってるワゴンのサイズに合わせてお作りすることが多いです。

お見積りいたしますのでサイズのご相談はお気軽にお尋ねください。

 

クラウドファンディング 革漉き加工場

革漉き加工場は直接的な繋がりはなくても間接的につながっている大事な業種です。
革漉きとは革の厚みを薄く切る専門業者であり、革関係の従事者にとってはなくてはならない業種です。
こちらは大判なので全面漉きや革割りと言ったりします。

問屋さんに革を発注する際は厚みを指定するのですが、その時に問屋が革漉き屋に頼んで薄くしてもらいます。
ベルトは4mmぐらいの厚みのある革を使いますが、財布などの小物は0.8mmにしたり作る物のや場所によって革の厚みを変えます。

ただ薄くするだけと思われますが、非常に技術のいる仕事です。
同じ厚みでも固いのもあり柔らかいのもあるので、それらを同じ厚みに調整するには長年の経験が必要です。
そして1枚の単価が数百円と非常に安価な仕事です。

部分漉きを専門とする革漉き屋もありますが、数円数十円の世界です。
自分も革漉き機を持っていますが漉き屋ほどの技術はないです。
ただ数ミリ数センチを薄くするのにも漉き方があり、非常に難しく技術や経験のいる作業です。

クラウドファンディングでプロジェクトを支援している革漉き工場が施工業者による火の不始末で工場が全焼しました。

時ノ葉の仕入れ先の一つが利用している工場でもあるので、キャンプファイヤーで支援しました。
個人的には初のクラウドファンディングです。

支援名目でなくてもキーホルダーやトレイなどのリターンがありますので、興味があったら覗いてみてください。
詳細は上の画像からリンクが飛びますので支援しなくても、こんな業種があるんだと知ってもらえるきっかけになってもらえたらなとも思います。

Back To Top